1:2018/01/13(土) 17:23:23.19 ID:
正直よくわからない
SIEがSwitchと全く同じもの出したって絶対流行らないだろうし
11:2018/01/13(土) 17:51:12.70 ID:
>>1
便利だからだよ。

SIEはたぶん、消費者が他の娯楽に興味を示すっていう前提は考えず
”ゲームは当然やるもの” というという範疇だけでどう性能を上げるか? っていうモノ作りをしてるが

任天堂はおそらく、家の中にある全ての家電や道具の中で
「ゲームを遊ぶための道具」 としてどう存在意義を確保するかっていう利便性を主眼に開発してる。
5:2018/01/13(土) 17:34:31.45 ID:
スマホと同じで客は性能より利便性を取った
6:2018/01/13(土) 17:38:23.64 ID:
携帯機と見るとこれ以上の性能は無理
だから受けてる
8:2018/01/13(土) 17:42:30.05 ID:
任天携帯機の強さだよ、いくら任天堂が据え置き機だと言って出しても
当初からサードは据え置き機として本腰なんて入れて来なかったが
ユーザーが3DSの後継機も想定してスイッチに投入したからな
これで改めて携帯機出すなら愚策でしかないが
10:2018/01/13(土) 17:45:54.15 ID:
>>8
Switchがもしダメだったら後継機のプランくらいはあったんじゃないかな
9:2018/01/13(土) 17:44:48.40 ID:
正直、任天堂だからこそSwitchが流行ったとみてるんだけど何が一番刺さったんだろう
13:2018/01/13(土) 18:05:05.83 ID:
最初からゼルダ、マリオ、スプラあたりを宣伝して、1年目にリリースできたのも大きい
wiiuが肝心のソフトを初期に準備出来なかった反省が生かされている
生かしすぎてインディーズや移植まで大量に仕入れすぎだが
15:2018/01/13(土) 18:05:20.15 ID:
1 ゼルダの伝説を初めとするキラータイトルの集中投入
2 携帯機として最高性能
3 据え置きとしても使える
4 ジョイコン(着脱可能、すそわけ、HD振動)
5 任天堂らしさを残しながらも癖がない
6 全ての任天堂ゲームが一ヶ所に集まる
要するに神ハード+神ゲーだから売れてる
16:2018/01/13(土) 18:10:37.84 ID:
実際に完全版のマリカ8DXやポッ拳が元より売れているのはハードそのものの魅力だよね
Switchを実際に持ったらゲームしたくなるもん。マリカはパーティゲーとして当時コレシカナイ需要だったかもしれんが、マリカ8の地力とSwitchの魅力により完全版でも十分売れる余地あった

そんでハードに魅力があるからこそマルチのFIFAやDBゼノバースがジワ売れしていると
18:2018/01/13(土) 18:22:30.68 ID:
結局はソフト次第だと思うんだ
Switchはこれからだし良いソフトが多くなるほど売れる
51:2018/01/14(日) 03:36:51.77 ID:
>>18
ソフトだけじゃなくハードも重要だろ
もし携帯モードが無ければ、国内ではまず売れてない
53:2018/01/14(日) 04:16:20.38 ID:
>>51
これな
完全据置機タイプだったらPS4にボロ負けしてたわ
30:2018/01/13(土) 19:51:00.57 ID:
任天堂自信が情報早くだしたら他者に真似されるってギリギリまで秘密にしてたんだから
気がついてみれば簡単なことに自信持ってたんだろ
事実同じ時期に同じコンセプトの商品が並んでたら厳しかったと思うよ
34:2018/01/13(土) 20:49:26.90 ID:
スイッチ好調だけどRDR2やGTA6やTES6なんかは出せないだろうし
やっぱり性能の壁にぶち当たりそうなのは不安要素だな
任天堂だけじゃどうしても限界有るしね
37:2018/01/14(日) 02:47:45.75 ID:
やっぱり一画面の正統携帯機が望まれてたのかな
49:2018/01/14(日) 03:30:34.92 ID:
買った後の満足感が凄いんだよ
あの大きさ薄さで普通に据置並のゲームが楽しめる
起動もサクサク
知人にスイッチどう?と聞かれて素直に薦められるレベル
59:2018/01/14(日) 06:44:16.59 ID:
なんでって、やりたいと思ったソフトがあるからだろ
任天堂だからとか関係なく
やりたいと思わせるソフトを任天堂が多く作ってるだけの話